網戸 掃除 外さない 簡単な方法を知りたい方へ。本記事では、網戸を外す手間なく汚れをきれいに落とす具体的な手順と便利な掃除グッズをご紹介。忙しい毎日でも気軽にできるので、ぜひ参考にしてください。
網戸 掃除 外さない 簡単にできる準備と道具選び
網戸掃除は、外すのが面倒でついつい後回しにしがちです。ですが「網戸 掃除 外さない 簡単」な方法を取り入れれば、手間をかけずに清潔な状態を保てます。まずは掃除に必要な道具を揃えましょう。
- 柔らかいブラシ付きスポンジ
- 中性洗剤
- 雑巾またはマイクロファイバークロス
- バケツに溜めたぬるま湯
- 水スプレーボトル(あれば便利)
これらの道具は、網戸の素材を傷めずに優しく汚れを落とすのに適しています。中性洗剤は肌にも環境にも優しいものを選ぶと安心です。たとえば、花王の公式サイト(https://www.kao.com/jp/)でおすすめの洗剤情報を確認してみてください。

掃除前の準備
網戸の掃除前に周囲を整理し、窓枠や床に汚れが落ちても拭き取りやすいように新聞紙や布を敷いておくと後片付けが楽です。
掃除道具の選び方
ブラシは毛先が柔らかいものを選ぶと網戸の網目を傷つけにくいです。スポンジは表面がザラザラしていないものが適しています。
網戸 掃除 外さない 簡単な掃除手順
ここからは実際に「網戸 掃除 外さない 簡単」な手順での掃除方法を解説します。以下のステップで効率的に汚れを落としましょう。
1. 乾いたブラシでホコリを落とす
まず網戸表面のホコリや砂ぼこりを乾いた柔らかいブラシで優しく払います。網目に溜まったゴミも大まかに取り除くことがポイントです。
2. 中性洗剤を溶かしたぬるま湯で拭く
バケツにぬるま湯を入れ、中性洗剤を適量溶かします。スポンジやマイクロファイバークロスを浸して固く絞り、網戸を優しく拭きます。力を入れすぎず網目に沿って丁寧に行うと網戸を傷めません。
3. 水スプレーで洗剤を流す
水スプレーボトルで洗剤を洗い流します。水が多すぎると滴り落ちるので注意しながら均等に吹きかけましょう。洗剤残りはカビや劣化の原因になるのでしっかり流すことが大切です。
4. 乾いた布で水気を拭き取る
仕上げに乾いた布や雑巾で網戸の水気を拭き取ります。網戸が乾くまで風通しの良い場所で自然乾燥させてください。

網戸 掃除 外さない 簡単に行うコツと注意点
掃除をより簡単に、そして安全に進めるためのポイントを押さえましょう。
掃除の頻度は季節ごとがおすすめ
春と秋の花粉やほこりが多い時期に合わせて掃除すると、汚れがこびりつく前に落とせて楽になります。
強い洗剤や硬いブラシは避ける
網戸の素材を傷めないために、漂白剤や研磨剤入りの洗剤、硬いブラシは使わないことが大切です。ライオンの掃除関連情報ページ(https://www.lion.co.jp/ja/)も参考にしてみてください。
安全面に注意しながら行う
窓の高さによっては落下の危険があるため、無理に手を伸ばさず脚立を使うなど安全対策をしてください。

網戸掃除の便利グッズと代替テクニック
さらに「網戸 掃除 外さない 簡単」にできる便利グッズや代替の掃除法も紹介します。
粘着ローラーを使う
粘着ローラーはホコリや髪の毛を手早く取るのに便利です。掃除機やブラシで落としきれない細かいゴミもキャッチできます。
掃除機のブラシノズル利用
掃除機に柔らかいブラシノズルをつけて網戸を軽く吸い取る方法もあります。網戸を傷めずに効率よくホコリを除去できます。
重曹スプレーを活用
重曹を水に溶かしたスプレーは、油汚れやカビに効果的です。重曹は安全性が高く環境にも優しいため安心して使えます。重曹を使った掃除法はこちらの記事もご覧ください。

網戸以外の掃除も時短で効率よく!
網戸掃除が楽になったら、他の掃除も効率化してみましょう。例えばカーペット掃除の順番や方法を見直すと、清潔な暮らしがより手軽に実現します。詳しくはカーペット 掃除 順番 効率|手早く清潔に保つコツで紹介しています。
また、冷蔵庫の製氷機やカビ掃除も定期的に行い、衛生的な暮らしを心がけましょう。掃除のポイントは冷蔵庫 製氷機 カビ 掃除 方法|簡単できれいに清潔維持を参照ください。

